在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

その他

「租税教室 税とはなんだろう?」 税理士の方をお呼びして講演していただきました

2017-8-29 (火)

本校では期末テストが終了して終業式が行なわれるまでの間、特別ゼミとして、
中学生は全員参加型の講習や講演、企業訪問等が実施されます。
今学期の中学3年生は、租税教室が開催されました。

講師の先生として、東京税理士会板橋支部の青木 学様にお越し頂きました。
税理士とはどのような仕事か・税とは何なのか・日本での税のしくみの
3本立てでお話していただきました。

これまで国民の三大義務である「納税」やその必要性について、深く考えたことはなかった生徒たち。
「もちろん、悪いことではないだろうけど…」という認識から、意義やしくみ、使い道などについて
基本的な理解が深まり、税金を考えるきっかけになったようです。

中学3年生は、夏休みの宿題として「税についての作文」を作成します。
税金の問題は、社会保障費や国債、タックスヘイブンといった、現代社会の課題にもつながる奥の深いテーマ。
この講演で学んだことを各自の調べ学習で発展させ、作文に取り組むことを期待しています。



淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992