在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

その他

2016年オリンピック(リオデジャネイロ)に卒業生が出場、壮行会を開催

2016-6-27 (月)

2016年オリンピック(リオデジャネイロ)に、淑徳高校卒業生の出場が決定しました。
柔道女子63㎏級に、2012年度卒業生の田代未来さんが出場します。

その壮行会を、6/19(日)に本学園施設を使用して開催いたしました。
当日は、淑徳柔道部後援会や板橋区柔道会、コマツ女子柔道部(現在の所属先)といった
ご関係者をはじめ、多数の参加者でにぎわいました。
そのほかマスメディア関係者も多数来校し、壮行会終了後の追加インタビューも急きょ設定
されるなど、注目選手の一人であるようです。

本校の柔道部は、全国大会の優勝候補にその名が挙がる強豪クラブですが、
北京オリンピックに続き、今年のオリンピックにも出場が決定したのは大変誇らしいことです。
中高生の部員たちも、田代さんや歴代のOGをまぶしそうに見つめていました。

壮行会では、淑徳高校柔道部時代の顧問である、酒井先生が在学中の思い出話を披露。
「誰もいない早朝から、一人で黙々とトレーニングをする生徒だった」と振り返る先生。
また、ケガ続きで挫折を味わい卒業していく田代さんに「何もしてやれなくて、ごめんな…」
と伝えたというエピソードも。

「酒井先生は、とにかく怒ってばかりだった(笑)。
けれど、それはつまり、数え切れないほどの指導をしてくれたということ。
本当によくして頂いたという思いしかなかったので、意外な言葉に驚きました」
と、田代さんは後のインタビューで語り、高校時代の様子を伺い知ることのできたワンシーンでした。

「正直言って不安もあります。けれどその不安は、世界の大舞台に立てるからこそ生まれるもの。
死ぬ気で、金メダルを取りに行きます!」
と田代さんは勝利を誓い、盛大な声援と拍手に包まれ、壮行会は閉幕しました。

オリンピックの試合は、8/9(火)の予定です。
応援をどうぞよろしくお願いいたします!

judo_01
judo_02
judo_05
judo_03
judo_003
judo_002
judo_04
judo_07
judo_001

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992