在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

その他

お釈迦様の誕生をお祝いする、花まつりを4/28に開催

2016-5-13 (金)

4月28日、本校アリーナを会場として花まつりがおこなわれました。
花まつりは本来、4月8日のお釈迦さまの生誕日をお祝いするためにおこなわれる法要です。
あわせて、お釈迦さまのみ教えに出会えたことへの感謝の気持ちを表す法要でもあります。
本校では、新入生をお迎えする入学式を毎年4月8日に行っているため、日程を後にしています。
午前中は中学生、午後は高校生が参加いたしました。

花まつりでは、お釈迦さまがお生まれになられたルンビニーの花園を模して、
その名のとおり誕生仏の周りもステージ上もお花でいっぱいに飾ります。
“花まつりの歌”の歌声にのって、校長先生と生徒代表が、右手を天に左手を地にした
誕生仏に甘茶をかけます(灌仏礼拝)。
お釈迦さまがお生まれになられたとき、天がお祝いの甘い雨を降らしたという故事に倣ったものです。

法要のあとは、中学高校でそれぞれ記念講演を行いました。
中学は白駒妃登美様に講演をして頂きました。歴史がお好きで、子供たちに偉人の言葉や歴史のおもしろさを
伝えるために数々の本を出版して、なおかつ年間100回を超える講義をこなしていらっしゃいます。
講演では歴史の深さや重さを語り、過去の人の志の積み重なりが歴史であり、それを受け継いでいく
必要があることを教えてくれました。
高校では吉水裕光上人に講演をして頂きました。浄土宗光照院住職の吉水上人は浅草仏教会会長として、
地域と寺院の協働による社会貢献活動に力を尽くされております。
お釈迦様のご生誕のお話や天上天下唯我独尊にちなんで命の大切さについてお話して頂きました。
この講演をきっかけに、生徒が何を感じ何を想うか、そして人生を生きていくヒントを得てくれたら、
有り難いと思います。

 

hana_01
hana_02
hana_03
hana_04

 

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992