在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

受験生の皆さまへ

2020年中学入試は激戦でした

2020-2-20 (木)

2020年の中学入試がやっと終了しましたね。もうすぐ2月が終わります。
淑徳に挑戦してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

今年の淑徳入試は、とにかく、厳しかった!
その一言に尽きると思います。

出願者数は、近年では過去最高となりました。
◆入試結果の記事はこちら
入試要項の変更もあった上に、出願者や受験者数が予想をはるかに上回る年でした。
その状況が、合否判定に大きく影響しました。
つまり、いつもの年だったら十分合格できる受験生が数多く、残念な結果になってしまいました。
それが、とても心苦しいです。
合格通知を全員に出せないことを、おわびしたい気持ちでいっぱいです。

こうした入試を経て、合格をつかんだ皆さんの努力を、大いにたたえたいと思います。
地道に積み重ねた学力はもちろん、受験生の多さやプレッシャーをはねのけ、
底力を発揮するタフな精神力。
よくやり抜きました、本当におめでとうございます!

そして、結果にかかわらず、すべての受験生の皆さん。
長い受験勉強を、よく頑張りました!
たくさんのガマンや苦しみがあったと思います。
ご家族の皆さんも、同じだったのではないでしょうか。
それがとにかく、すべて、やっと終わるのです。
まずは、自分たちの努力と健闘をたたえて、体も心も休ませてあげてください。

4月に向けて、張り切っている人もいれば、気持ちの整理がつかない人もいるかもしれませんね。
けれど人はみんな、「ご縁」のあるところが最善の人生を送れるところなのだと思うのです。
今はまだ、わからなかったとしても。
だからどうか、笑顔で春を迎えてください。

淑徳中学校新入生のみなさんの笑顔を、教職員一同楽しみにしています。
そしてすべてのみなさんとの出会いに、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992