在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

在校生およびご家族の方々へ

NHK番組に淑徳生が出演予定「おもてなし親善大使」

2018-9-3 (月)

みなさんは「おもてなし親善大使」を知っていますか?
これは東京都が育成する、おもてなしの心を持って外国人旅行者に
都内観光スポットを案内する中高生のボランティアスタッフです。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けたプロジェクトでもあります。

応募者多数の場合は抽選となるようですが、淑徳生は毎年必ず参加しています。
数年前は、開校式の英語スピーチを留学クラスの生徒が担当したこともありました。

この「おもてなし親善大使」の取材依頼がNHKからあり、高校1年生(内1SS)の弘中耀大君が協力してくれました。
放映日は次のとおり。興味のある方は、録画をお忘れなく!

【放映情報】
・番組:NHK総合「ひるまえほっと」 午前11:05~11:54
・コーナー:@ほっと(10~15分程度)
・日程:9/7(金)11:30頃~ ※北海道震災情報のため放映時間変更(9/7 9:40訂正)
    ※9/7放映が再延期になりました。日程が決定したらあらためてご案内いたします。
・本人のコメント
教員「自宅の撮影もあったみたいで、先生たちは君の部屋がキレイか心配していたけど・・・。
・・・大丈夫だったのかな?」
弘中君「ギリギリセーフでした」

在校生の皆さんには、これからもこうした学外活動の案内や掲示をします。
たくさんの感動や成長が得られるはずだし、大人になったときの財産にもなります。
実際に、大学入試改革により、高校時代の諸活動が一層評価されるようになります。
それは、さまざまな体験や挑戦をして大人になった人は、社会で間違いなく活躍できるからなのです。
夏休みだけでなく、土日や放課後などのプログラムもたくさんあります。ぜひトライしてみてください。

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992