在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

その他

出発進行!鉄道研究同好会!

2017-8-25 (金)

創設2年目の鉄道研究同好会が、8月5日(土)、6日(日)に東京国際展示場(東京ビックサイト)にて開催された
「第9回全国高等学校鉄道模型コンテスト」に初参加しました。
「鉄道模型コンテスト」とは『鉄道模型・ものづくりを通じて、自由な発表の場にて多くの人と交流し、
活動の成果を公正に評価される機会が必要』という全国的な意見を契機として開催されたコンテストです。
全国各地の高校生が「モジュール部門」「1畳レイアウト部門」「HO部門」に分かれ、模型作りの腕を競い合う、
年1回の大きなイベントです。
参加1年目は「モジュール部門」に出品しました。
コンテストにむけて1年前から準備をして、十分な議論と制作時間を確保して……というのが理想でしたが、
実際に動き始めたのは何と1ヶ月前!!
しかもその期間には期末試験期間が含まれるため、実際に活動出来るのはわずか2週間あまり……。
突貫工事とでも言いましょうか、とにかく急ピッチで制作活動を進めました。
しかも、鉄道模型を自ら制作した経験がある部員は皆無。創設2年目のクラブ活動のため制作費も少なく、
活動のための特定された場所もありません。
あるのは「アイディア」「体力」そして「鉄道への愛情」。
部員が力を結集し、短期間ながらも濃密な時間を過ごし完成に至りました。
その結果は…

「努力賞」
「ベストライター賞」

の2つ賞を見事受賞することが出来ました!
「ベストライター賞」とは制作記とでもいいましょうか。
内容は苦労したこと、工夫した点、制作への想い…などをレポート用紙にまとめたもので、
出品する全ての学校(約150校)が提出する必要があります。
その中から10校のみが受賞することが出来るのが「ベストライター賞」です。
初出品ながら2つも受賞した鉄道研究同好会。
受賞した部員達は「これでようやく学校内で『市民権』が得られる!!」と喜んでいました(笑)。
次年度も参加し更に上位の賞を受賞したいと意気込んでいます。
受賞作品は今年度の文化祭(9/16、17開催)にて展示しますので、どうぞご覧下さい。

・「第9回全国高等学校鉄道模型コンテスト」の詳細はこちら








淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992