在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

その他

お釈迦様の誕生をお祝いする、花まつりが行なわれました

2017-5-15 (月)

5/2、本校アリーナを会場として花まつりがおこなわれました。
花まつりは本来、4/8のお釈迦さまの生誕日をお祝いするためにおこなわれる法要です。
あわせて、お釈迦さまのみ教えに出会えたことへの感謝の気持ちを表す法要でもあります。
本校では、新入生をお迎えする入学式を毎年4/8に行っているため、日程を後にしています。
午前中は中学生、午後は高校生が参加いたしました。

花まつりでは、お釈迦さまがお生まれになられたルンビニーの花園を模して、
その名のとおり誕生仏の周りもステージ上もお花でいっぱいに飾ります。
“花まつりの歌”の歌声にのって、校長先生と生徒代表が、右手を天に左手を地にした
誕生仏に甘茶をかけます(灌仏礼拝)。
お釈迦さまがお生まれになられたとき、天がお祝いの甘い雨を降らしたという故事に倣ったものです。

法要のあとは、中学、高校それぞれで記念講演を行いました。
この仏教行事をきっかけに、生徒が何を感じ何を想うか、そして人生を生きていくヒントを得てくれたら、
有り難いと思います。

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992