在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

在校生およびご家族の方々へ

中1高1オリエンテーション in 南房総

2017-4-17 (月)

高校は4月12日~13日、中学は4月13日~14日、南房総富浦ロイヤルホテルを会場として、
1泊2日の新入生オリエンテーションが実施されました。
真新しい制服に身をつつんだ生徒たちは、緊張みなぎる面持ちでの参加。
ホテルは潮風漂う温暖な南房総国定公園内にある、緑ゆたかな自然の中にありました。
ホテル内に入るや否や「さすが私立!」という生徒の驚きの声が響きました。

オリエンテーションの目的は、大きく分けて二つあります。
一つは、学び舎となる淑徳を知ってもらうこと。
二つ目は、友だちをたくさん作ってもらうことです。
これは、中高共通の目的で、プログラムもほぼ同様のものを実施いたします。

まず淑徳を知るために、校長先生から「淑徳の建学の精神」
(校祖輪島聞声先生のご生涯と3Lの意味など)、
学年主任から「学校生活全般」、生徒生活支援部から「校規に関することやクラブ活動のこと」、
教科の先生からは「教科の学習方法」などのガイダンスがありました。

そして、音楽の先生からは「校歌」「淑徳讃歌」、また「月影の歌」を
始めとする仏教聖歌の指導がありました。

また、オリエンテーションでは、「灯火の集い」というプログラムが実施されます。
水に浮かぶ赤・黄・紫・緑・白、色とりどりのローソクを
各々が消えないように大切に持ち、輪島先生のお写真の前に進み献灯しました。
生徒一人ひとりが自分の色で輝き、世の中を明るく照らす存在になって欲しい・・・
という淑徳の教育理念がそこにあります。
特に、中高時代は、自己認識や友人関係の悩みを抱える時期。
この体験が、何かのときに、生き方を照らす灯になることを願っています。

次に友だち作りのためには、ホームルーム単位での活動が実施されました。
自己紹介あり個人面談あり、往復のバスの中でも楽しいドラマがたくさんあったと聞いています。
オリエンテーションを通じて、淑徳生としての良いスタートができたことと確信しています。






淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992