在校生及びご家族の方々へ

What's New

Information

トップページ > What's New

その他

中3全員!オーストラリア語学研修旅行

2016-9-13 (火)

8/16(火)から1週間、中学3年生全員でオーストラリアへ語学研修に出発しました。
オーストラリア語学研修は今年で10年目と節目の年。
行き先はブリスベンの3校(シェルドン、セント・ポール、ウェスト・モートン)と
ゴールドコーストの1校(オール・セインツ)の4校。
学年全員を 4つのグループに分けて、それぞれの学校へ向かいます。
現地の家庭に2人1組でホームステイをするため、日常的に英語に触れる絶好の機会です。

この研修の柱は、現地校での授業とホームステイです。
現地校では、ブーメラン作り、ロボットプログラミング、授業への参加、
生徒との交流などを二日間にわたって行いました。
製作等の体験活動では、英語で説明された内容に、先生のデモンストレーションや
辞書から意味を把握しようとする姿が見られました。
英単語にリアルなイメージを持つことができ、深い理解につながったと思います。
最後に生徒たちが日本の文化をオーストラリアの人々に紹介する“Japan Day”がありました。
一学期から懸命に準備していたプレゼンテーションや出し物は人々を十分に楽しませ、
終了後、生徒は満足感に満ちた笑顔で輝いていました。
ホームステイは4泊5日。ホストファミリーと初めて対面した際には、緊張と不安のあまり
泣き出してしまう生徒も実はいました。
ですが、ホストファミリーの一員として過ごし、いざ別れるときには皆去りがたいようすで、
「このままオーストラリアにいたい」という生徒もいたようです。

異文化の人々と接するこの経験は、生徒たちにとって新しいものの見方や知見を学ぶ、
いいきっかけになったことと思います。

01
02
03
04
06
 05
07

淑徳系列校のご案内教職員採用情報個人情報の取扱について

淑徳中学校・淑徳高等学校アドミッションオフィス 〒174-8643 東京都板橋区前野町5-14-1 TEL:03-3969-7411 FAX:03-3558-7992